お知らせ

ここから本文です。

2020.02.25

夏に引き続き”ちょっと変わった”インターンを開催しました!

 2019年9月に開催した「奈良県内4社合同!就活応援インターンシップ」の2回目を、2月22日(土)に開催しました。
当日は感染症予防のため、全員マスク着用、入室時に検温(熱のある方は入れません)・アルコール消毒実施を行いました。

 どこが”ちょっと変わった”インターンなのか・・・? それは就業体験ではなく、徹底的に学生さんの就活応援企画だからです。
■会社説明会で使われるフレーズに込められた「ホンネを解説」!
■県内4社の社長・代表が学生さんに「直接会社説明会」!
■実際に面接官をする社員から、その場でフィードバックがもらえる「人事との面接体験」!

 当日は午前中にオリジナルのワークシートを使って自己PRの”ネタ探し”&”掘り下げ”を行い、4社の人事担当社員から履歴書に記載するアドバイスをもらいました。午後からは書き言葉の自己PRを話し言葉に展開するコツを学び、準備をしたあと3回の人事面接体験に臨みました。

 学生さんは3分間の自己PRを終えたら、息つく暇もなくすぐに面接官からフィードバック!
■せっかく濃い体験をしたんだから『バイトリーダー』なんて一般的な言葉にまとめたら残念だ・・・
■所属団体の話が長すぎて、せっかくの自己PRなのに、その団体のPRになっちゃってるよ
■「メンバーとのコミュニケーションを密にする」って他の学生もよく言うよ。具体的にどんなこと?
■キャプテンに選ばれたことを言いたいの? それとも選ばれてから自分が変わったことを言いたいの?

 想定もしていなかったフィードバックをもらって、メモが止まらない学生さんもいました。面接官役の人事スタッフは、「日々の仕事ではどんな姿勢が求められているか」の解説も交えながら、面接を通じて学生さんのどういったところをみているのかを伝えていました。

 当日は大学のキャリアセンター職員の方にも見学をいただき、私たちも刺激になりました!今後も県内就職を応援していく所存です。

     
     ↑建設通信新聞に掲載いただきました                  ↑奈良新聞に掲載いただきました

この「奈良県企業合同インターンシップ」は2020年度も夏・冬と開催していく予定です。今後も学生さん主体の面白い企画を練っていきます!

奈良県企業合同インターンシップ実行委員会 参画社
 中村建設株式会社(奈良市 総合建設業)
 株式会社MSTコーポレーション(生駒市 機械製造業)
 株式会社ルビー(橿原市 クリーニング業)
 株式会社中和コンストラクション(桜井市 総合建設業)

一覧

このページの先頭へ