お知らせ

ここから本文です。

2023.07.03

令和5年度安全大会を開催しました

全国安全週間にあわせて、本年も7月3日(月)に株式会社中和コンストラクション災害防止協議会総会ならびに当社安全大会を開催しました。

コロナの影響もあり、直近3年間は規模や内容を縮小してオンライン中心に開催してきましたが、新型コロナウィルス感染症が5類感染症へ移行したことを受け、本年は従前の規模や内容に戻して開催しました。
現地会場での参加約80名、オンラインでの参加約50名の合計130名強の方が参加して頂き、従来の熱気を帯びた安全大会となりました。

 

 

まず、この1年間、現場での災害防止や安全対策等に特に優れた取り組み等をして頂いた協力会社の方とその現場を表彰させて頂きました。

   

次に、ご来賓の桜井労働基準監督署の渡邊署長様より安全衛生に関するご講話を頂戴した後、当社の土木・建築の現場における安全対策等の事例発表を行わせていただきました。

最後に特別講演として、奈良県で運送業をされているGLOW株式会社の長谷川様に「安全”で”健康”に続けられる職場づくり」と題して健康経営についてご講演頂きました。
当社は本年3月に健康経営優良法人2023に認定頂きましたが、GLOW株式会社様を含めたハンナグループ様は奈良県内でいち早く健康経営に取り組まれており、健康経営優良法人のブライト500にも認定されている健康経営のトップランナーでもあります。
建設業も運送業も人が資本で「健康であってこそ」の業界です。また、2024年問題や人手不足、高齢化など抱える悩みも類似しており、非常に参考になる取り組み内容をお聞かせいただく事ができました。

 

安全大会を通じて、改めて安全意識の向上と安全衛生について見直す機会となりました。
本年も無事故無災害を継続していきたいと思います。

 

令和5年度 全国安全週間スローガン
「 高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場 」

株式会社中和コンストラクション 年間安全目標
「 意識が変われば現場も変わる みんなで作るゼロ災職場! 」

一覧

このページの先頭へ